HOME > 大会長挨拶

大会長挨拶

このたび第36回日本ストレス学会学術総会を、2020年10月24日(土)・25日(日)、北里大学相模原キャンパスにおいて、メインテーマ「ライフコースの視点から見たストレス科学」のもと、開催する運びとなりました。わが国のストレス科学の発展を支えてきた本学術集会を開催できますことを大変光栄に思っています。

日本ストレス学会は、「ストレス問題に近代科学のメスを加える」を目標とし、その具体的な研究の場として、昭和60年に設立されました。人文科学、自然科学、社会科学を総合した学際的な視野のもとに、急激な技術革新と社会経済の変動、価値基準の変化などによって生ずるストレスの問題に、深く近代科学のメスを加え、新しい発想を模索する学際的研究団体をめざし、現在まで活発に活動を続けています。

私たちが経験するストレスは、ライフステージによって異なります。また、あるステージで経験したストレスの影響が、その後のステージで発現することもあります。人生100年を見据え、ライフコースの視点で病気の発症の原因を捉え、予防・治療を行う考え方が重視されてきています。以上のような観点から、本学術集会では、ライフコースで捉えたストレスの長期的な影響とその制御に関して、共に学び、活発に議論する機会を提供したいと考えております。

今回、新型コロナウイルス感染症の関係で、オンラインを多用した学会形式に変更いたしました。オンデマンド配信期間は、学会員以外の方でも、企画毎に視聴ができる仕組みも導入いたします。おかげさまで、幅広い分野でご活躍の先生方による、ご講演、シンポジウム、ワークショップと、多様な関心に応えられる企画が揃い、順次情報を配信予定です。

新型コロナウイルス感染症関連の制約で皆様にはお集まりにくい状況が予測されますが、逆に、オンライン開催の強みを活かして、学会員のみならず、一般の方々にも広くストレス学会の最新成果をお知らせできる機会にできればと考えております。

本来でしたら、相模原の豊かな自然もお楽しみいただきたいところでしたが、これはまた別機会にゆずり、豊富なオンラインコンテンツをお楽しみいただければと希望しております。

多くの皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

第36回日本ストレス学会学術総会 
会長 堤 明純

【事務局】
 北里大学医学部公衆衛生学単位内
 第36回日本ストレス学会学術総会事務局
 〒252-0374 神奈川県相模原市南区北里1-15-1
 TEL:042-778-9352 FAX:042-778-9257 E-mail:info.stress36@gmail.com

 ※在宅勤務実施中のため、お問い合わせはメールにてご連絡いただきますようお願い申し上げます。