テレワーク導入企業のメンタルヘルス対策 テレワークによる課題と好事例

テレワーク導入企業のメンタルヘルス対策

テレワークによる課題と好事例

チャットを活⽤して質問しやすい場を構築

課題カテゴリー/コミュニケーション 業種/サービス業 規模/50〜499名

テレワーク下で、メールで質問してもレスポンスに時間がかかったり、ちょっと訊きたいことに対してわざわざ電話するのも憚られるという声があがっていた。

その解決策の一つとして、ある部署で試行的にチャット上に簡単な質問のためのスペースを作成した。

その結果、訊きたい社員がチャット上に質問を投げ、手が空いている社員が迅速にそれに回答するようになり、経験の浅い社員がちょっとしたことを訊きやすい場が構築されるようになった。

同スペースはその後、日常のちょっとしたことなど、雑談の場としても活用されるようになり、経験の浅い社員が業務を一人で抱えこむのを防止するのみならず、コミュニケーションの活性化にもつながるようになった。