Welcome to Sakagami Lab at Kitasato University

阪上研アルバム

阪上研アルバムです。ご覧ください。

19)阪上研忘年会旅行in鎌倉2013写真集
H24年12月16−17日に開催された阪上研忘年会旅行in鎌倉・江ノ島の様子です。16日は片瀬江ノ島で恒例のボウリング大会とあじさい荘での宴会とビンゴ大会、17日は江ノ電で長谷駅から片瀬江ノ島まで向かいゆっくり新江ノ島水族館を楽しみました。最後は江ノ島内の生シラスで有名な「とびっこ」で昼食しました。少し寒かったのですが皆様と楽しく過ごすことができました!
H24年忘年会旅行ボウリング場にて
ボウリング会場で集合!僅差で優勝したのは!?
H24年忘年会旅行宴会場にて
あじさい荘宴会で乾杯!
H24年忘年会旅行忘年会にて
鎌倉あじさい荘玄関前にて。
H24年忘年会旅行忘年会にて
新江ノ島水族館で定番の集合写真。
18)阪上研秋の芋煮&BBQ会
H24年10月19日に開催された阪上研芋煮&BBQ会の様子です。教職員の皆様や研修生や学生、特定懇話会の学生も含め陸奥湾直送のホタテや北海道直送のししゃも、キンキや原特性芋煮をメインにしたバーベキューで皆様と楽しく過ごすことができました!
H24年秋のBBQ会にて
H24年秋のBBQ会にて かんぱーーい!
H24年秋のBBQ会にて

最後の集合写真。 トイレで若干名不在。
皆さん、来年の春また楽しみましょう!

17)阪上研定例BBQ会
H24年6月1日に開催された阪上研定例BBQ会の様子です。学生さんや教職員の皆様と、陸奥湾直送のホタテをメインにしたバーベキューで楽しいひと時を過ごすことができました。ホタテご飯も美味しかったです!
H24年BBQ会にて
H24年BBQ会にて かんぱーーい!
H24年BBQ会にて
H24年BBQ会にて 最後に皆で記念撮影です!皆で後片付けして終了です。買い出しからあと片付けまで担当の先生方お疲れ様でした!
16)H23年度組織学アドバンスコースと打上げ会
H24年2月27日〜3月2日H23年度組織学アドバンスコースとして電子顕微鏡とレーザー顕微鏡標本作製を行いました。今年は医学部学生8名が参加して5日間で各種臓器の固定や包埋、薄切など標本作製技術を学び、電子顕微鏡やレーザー顕微鏡で撮影しました。学生が撮影した写真と最終日の「一万城」での打上げ会の写真をご紹介します。
マウスランゲルハンス島のインスリン、グルカゴンと細胞核の多重免疫染色のレーザー顕微鏡写真
緑:インスリン、赤:グルカゴン、青:細胞核の多重免疫染色のレーザー顕微鏡写真
マウスランゲルハンス島の電子顕微鏡写真
写真左からB細胞(insline)、A細胞(glucagon)、D細胞(somatostatin)と毛細血管が観察された電子顕微鏡写真
組織学アドバンスコース打上げ会''
組織学アドバンスコース打上げ会にて
15)H23年度研究室忘年会旅行in葉山
H23年12月阪上研恒例の忘年会旅行の写真集です。今年は私学共済の宿として人気の葉山の相洋閣での開催でした。恒例となった宿泊前のボウリング大会は玉木講師が見事優勝しました。宴会翌日は城ヶ崎海岸を散策し天気も良く楽しい忘年会になりました。
H23年度忘年会旅行にて
葉山相洋閣前にて
H23年度忘年会旅行にて
城ヶ崎海岸にて
14)H23年度芋煮会芋煮勝負!
H23年10月阪上研恒例となった第2回の芋煮会を開催され今回も、醤油味と味噌味の2種類の芋煮による芋煮勝負が行われました。各ナベも大変好評で、あっという間に売り切れ状態になってしましました。最後は醤油味がうどん、味噌味がきりたんぽでの仕上げでした。最後に各自の好きな芋煮側に並んで多い方が勝利です。結果、今回も醤油味が僅差で勝利して2連覇を達成しました(おおげさ)。当日は多くの先生方も含め懇話会も同時に開催して学生さんも参加し情報交換や親睦を図ることが出来て楽しいひとときを過ごす事ができました。
H23年度芋煮会にて
醤油味(山形風)
H23年度芋煮会にて
味噌味(仙台風)
H23年度芋煮会にて
芋煮会にて


13)H23年度新人歓迎会
H23年4月の大学院生福島君、卒論生藤岡さん、矢崎君歓迎会のスナップです。焼き肉八起で開催しました。
H23年度歓迎会にて
H23年度新人歓迎会にて


12)電顕研修打ち上げ会にて
H23年3月の医学部2年生の電子顕微鏡講習会打ち上げのスナップです。
電顕打ち上げ会にて
電顕打ち上げ会にて全員集合!


11)H22年12月の第4回湯河原敷島館阪上研忘年会旅行のスナップです。
箱根代官山にて
初日の箱根代官山にて
ボーリング大会にて
第2回湯河原ボーリング大会にて。優勝は玉木先生でした!

#

沼津の千本松公園海岸にて
沼津の千本松原公園海岸にて
生の桜エビ
生桜エビは最高でした!

10)H22年6月24日に開催された阪上研定例BBQ会の様子です。お隣の解剖学研究室埴原教授のスタッフと、生化学の高橋教授のスタッフと合同で行いました。ギリシャや中国出身のスタッフもおり国際色豊かなBBQ会でした。
阪上研BBQ会1
乾杯!
酒井先生送別会4
一杯入ってお話は尽きません!


9)酒井准教授の定年退職送別会の様子です。前教授の山科名誉教授、亀田名誉教授、大学院OBの原さん他、北里大学解剖学のOBも参加して楽しい送別会でした。
酒井先生送別会2
山科名誉教授の乾杯!
酒井先生送別会3
酒井先生の挨拶

酒井先生送別会4

全員集合!酒井先生長い間お世話になりました!


8)2009研究室学生組織標本作製講習会参加者と植田君、酒寄さんの送別会を小田急相模原のお好み焼き「一万城」で行いました。おいしいもんじゃ焼きやお好み焼きで盛り上がりました。その時のスナップ写真集です。br;
送別会1
全員集合!
送別会2
酒寄さんと植田君でお世話になった阪上教授を囲んで!


7)第3回の2009研究室忘年会を町田のボーリング場で行いました。その時のスナップ写真集です。ボーリング大会優勝は勝又さん、準優勝は新村さんでした。表彰式と宴会は隣接の居酒屋で行いました。酒井先生は最後の忘年会参加となりました。
全員集合
2009年度教室員全員集合です。
酒井先生の閉会の挨拶
酒井先生の閉会の挨拶

6)大学院生の三田君、鎌田君、理学部生皸羞送別会のスナップ写真集です。鎌田君と三田君は東北大学薬学部の福永先生の教室の学生さんで、私の北里大学への赴任に際してこちらにわざわざ付いて来てくれてました。研究室の立ち上げがスムーズに進んだのも彼ら2人の力によるところが大きく、2人には本当に感謝しています。また、高井君は、初めて教室に受け入れた北里大学理学部4年生の卒業研究生です。テニス部でとてもさわやかな学生さんで、真面目に研究に打ち込んでくれました。教室を巣立っていく学生さんの今後の活躍を本当に祈っています。また、機会があれば遊びに来てください。

三田君送別会お好み焼き一万城にて
三田君送別会中華店「道」にて
鎌田・皸譱別会「すっぽんおし田」にて生き血でかんぱーーい!

5)第2回の研究室忘年会旅行を箱根対岳荘で行いました。
その時のスナップ写真集です。ビンゴ大会は前代から続いており、今年は勝又さんが景品を選んでくれました。

全員集合

4) 鎌田君 三田君 北米神経科学会デビュー
H20年11月15〜19日、海外旅行も初めての2人がワシントンでの北米神経科学会でポスター発表。緊張しながらも楽しんできたようです。

鎌田君発表の様子
三田君の勇姿

3)門谷先生壮行会

スタッフ一同と

H20年7月11日、医療衛生学部へ移動する門谷先生の壮行会が行われました。スタッフ一同と記念撮影です。

2) 第1回阪上研バーベキュー会

第1回阪上研バーベキュー会

第1回阪上研究室主催解剖バーベキュー会にて、解剖学関係スタッフとの集合写真。H20年5月30日、小雨降る大学BBQ場にて。

1) 阪上研発足!

赴任初日スナップ

阪上教授は、H19年9月初日に山科教授の後任として、東北大学医学部解剖学教室より赴任されました。赴任初日スタッフとのスナップです。写真の左から酒井准教授、門谷講師、玉木講師、勝又技術係長、新村技術主任です。中央が阪上教授です。気軽に声をかけてください!

powered by Quick Homepage Maker 3.60
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional