北里大学医学部組織培養センター
利用規則
 以下を良く読み、一番下の「利用規則を厳守し申請します」をクリックし、申請へお進み下さい。
1.利用に際して
(1) センター内の設備は全て共同利用。

(2) 室内はP1レベル(感染が疑われる物は持ち込めません)。
  No.3室のみBSL2レベル
  北里大学ベイオセイフティ管理規程参照 


(3) 他の利用者の迷惑となる行為、または清浄度を乱すような好意は避けること。

2.利用登録申請 

(1) 利用登録申請書に必要事項を記入し提出する(メール送信も可)
  申請書は一番下の「利用規則を厳守し申請します」をクリック、利用登録申請方法よりダウンロードする。またはセンターもしくは教員係で取得する。

(2) 利用登録料:1名 25,000円/年度
 ・測定機器(Bio Station IM-Q、蛍光顕微鏡等)のみの利用者に限り、1名 5,000円/年度
 ・以下の者は指導教員または所属長付とし、利用登録料は指導教員または所属長に対し発生する。
   技術職員、臨時職員、嘱託職員、修士学生、学部学生、特別研修生

3.利用時間
  (1) 24時間利用可能。但し、以下の日時は施錠しているため、指紋認証キーに指紋を登録すること。
    平日夜間(月〜金) 17:10〜翌日8:45
    土日祝日、冬期・夏期休暇期間、創立記念日、開校記念日

 【注意】管理者が休みの場合は、16:00頃施錠します。稀に終日施錠になる場合もあり。

  ・指紋認証で入室できない場合は、防災センター(病院職員入口)で鍵を借りる。
  ・鍵の借り出し時には必ず連絡が取れる電話番号(PHS他)を鍵貸出簿に記入すること。
  ・指紋認証がどうしてもエラーになる場合は管理者にご連絡下さい。

4.機器
  (1)組織培養センター利用規則を守り、清潔に使用すること。

(2)クリーンベンチ内は、必ず使用前後に消毒用アルコールで消毒すること。
  ・液体をこぼす、飛ばす等をしてクリーンベンチ内を汚さないこと。
    もし汚してしまったらすぐに消毒用アルコールで消毒し跡を残さないこと。
  ・作業途中にクリーンベンチから離れるときは、短時間でもガスバーナーの種火を必ず消すこと。 


(3)顕微鏡ステージ台を汚してしまった時はアルコール綿でよく拭き取ること。

(4)遠心機使用後は乾燥のため、フタを開けた状態にしてから電源を切ること。

(5)Bio Station IM-Qを始めて使用する場合は、管理者から使用説明を受けること。

5.消毒用アルコール
 
  (1) 洗浄室に消毒用アルコールとカット綿があります。
 ・スプレー容器やカット綿の入れ物は各自で用意して下さい。

6.消耗品 
  (1) 各自で購入した消耗品の持ち込みは可能。但し、保管スペースに限りあり。
  【注意】管理者の指示を守り、他の利用者の迷惑にならないようにすること。

(2) センターで在庫している消耗品(フラスコ、ディッシュ、チューブ、マルチプレート、フィルター等)
 ・使用の際は「消耗品使用記録用紙」に記入すること。
 ・消耗品使用額は利用登録料から差し引きます。
 ・使用額が利用登録料を超えた場合は、超過金額を請求します。

7.器具 
  (1) 洗浄室の棚にあるガラス器具(未滅菌)は使用可能。

(2) 乾熱滅菌が必要な場合は、事前に依頼すること。

(3) 使用後のガラス器具は各自水洗後、洗浄室の流しに置くこと。
   ガラスピペットも各自水洗後、ピペット洗浄器に入れること。

8.実験動物について
   (1) センター内の清浄度を保つため、実験動物(ほ乳類・鳥類)の持ち込みを制限している。

9.廃液、ゴミ
  (1) 廃液はなるべく毎回処分すること。腐食する危険があるので、放置は厳禁。
 ・廃液でビンが一杯になったことに気付かず、ポンプに廃液を吸引し故障させた事例有り。

 ・廃液を流した流し台は水洗しておくこと。

(2) ゴミは各自で洗浄室にあるゴミ箱に「医学部研究系ゴミ分別表」に従って捨てること。
 ・培地等の液体が残存している場合は、水洗をしてから捨てること。
 
・血液や水洗しても落ちない赤やピンク色の液体が付着したものは全て感染性廃棄物用ポリ容器に捨てること。

10.その他 
  (1) 指定された棚や冷蔵庫に消耗品や試薬を置くときは、紛失防止のため、
  必ず日付・所属・氏名を記入すること。

 ・紛失等に関しては責任を負いかねますのでご了承下さい
 ・利用状況によってはスペースの変更や整理、移動をお願いすることがあります。
 ・利用登録の継続がない単位の試薬が残っている場合は、衛生上の理由から管理者で処分する場合があります。

(2) CO2インキュベーターの清掃は定期的に利用者が行うこと。
 ・庫内のトレー・バットなどは洗浄後、アルコール消毒または乾熱滅菌をすること。

(3) 数ヶ月間、クリーンベンチやCO2インキュベーターを使用しない場合は管理者までご連絡下さい。
 
センターの利用・機器使用の心得


「入室前より綺麗な状態にして退出する」
 

 申請する場合は↓をクリック  
利用規約を厳守し、申請します  

   page top